マンガのススメ  writer 高柳

お久しぶりです!デジタルコンテンツチームの高柳です!
なんと冬ぶりにわたしの番がきました!

ここで突然のご報告なのですが、9月4日をもちまして株式会社ループは10周年を迎えました!
いやー、おめでたい!!!!
まだまだ入社3年目のわたしですが、10歳のループともどもこれからも何卒よろしくお願い致します。
今年もあと3ヵ月ですが、元気に頑張りましょー!

さて、前回のブログではマンガで冬をのりこえるということで、わたしの好きなマンガのご紹介をさせていただきましたが、
なんと今回も引き続き好きなマンガについて語らせていただきます(笑)

今回ご紹介するマンガは、現在マンガハックで連載中のファンタジー漫画!
作者:とかただ(別名義: goriemon, aaa)の『王様ランキング』というWEBマンガです!
なんと「次にくるマンガ大賞2018」ノミネート作品でもあります。

●高柳的あらすじ●

物語の舞台は、中世ヨーロッパ風の世界で、王様が国を治め、国を守る騎士や魔法を使える僧侶がいるという、
まさに王道ファンタジーど真ん中の世界。

そんな世界の中にあるボッス王国の第一王子であるボッジ王子。
ボッジ王子は、優しい心の持ち主だが、巨人の両親をもちながら体は小さく、短剣すらまともに使えず、
さらに耳が聞こえず、言葉も話せず、周りからいじめられ、からかわれるような非力な王子である。
その反面、第二王子である弟のダイダ王子は文武両道、剣術の強い王子。
次期王には弟のダイダを推す声が多くなっていた。

しかし、非力だったポッジ王子は「カゲ」という心の通じる友だちと出会い、物語は急変し始める。

まるで絵本や童話のような独特な絵のタッチ。
読み終わって気付いたら「ボッジ王子のファン」になってました。

この漫画のすごいところは、「主人公が話せない」というところです。
ボッジ王子は「あーうー」しか話せないのに、なぜだか思いが伝わってくる。
むしろ言葉にしないということで、読み手の感じ方一つで変わる面白さがあります。
ボッジ王子の表情や仕草、行動の全てから感情を感じることができて、目が離せません!

そして、この漫画のすごいところのもう一つに「100%悪役がいない」があります。
王道漫画といえば、ヒーローが悪役を倒す!なんていう物語が多いですが、この漫画は100%悪役がいないんです!
どのキャラにもちゃんと意味があって、もうお前ら全員好きだ!となるキャラばかり。

このマンガを読んでいて、もやもやすることがなくて、
気付いたらボッジ王子を全力で応援している自分がいます。これはもうびっくり。
さらに読み進めると「なんだよお前!いい奴じゃねーか!」のオンパレード。
伏線にも驚かされて、泣いて笑って、いい意味で振り回してくれる漫画です。

実はこの世界にはある設定があって、
この世界には「協会」という組織があって、各国の各王を調査して順位をつけて、ランキングにして発表する制度があります。
これが漫画のタイトルにもなっている『王様ランキング』。
まだまだ連載中なので明かされていないことがたくさんありますが、きっとこの先活かされてくるに違いない!

とにかく読んでほしい。
心が熱くなったり、優しくなったり、ほっこりしたり。
現代社会に疲れたあなたこそ、ぜひ読みましょう。

ちなみにサムネイルの画は、社内でも絵が下手だと言われる高柳が描いた、渾身のボッジ王子です(笑)
それでは、次回もお楽しみに!!!!!!!

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です